スポンサーリンク

日本三名泉の下呂温泉にある白鷺伝説

スポンサーリンク

下呂温泉は、日本三名泉の1つです。

(ちなみにあと2つは、有馬温泉と草津温泉です。)

 

前回、有馬温泉に行きましたが有馬温泉も良かったのですが、

下呂のお湯も、つるつる、すべすべで保温効果があり、湯上りは身体がほてってなかなか汗が引かないくらいです。

下呂温泉観光

 

下呂温泉には、こんな素敵な伝説がありました。

 

昔々 下呂温泉は大きな地震が起きて、温泉が止まってしまい、住人は困っていました。

 

ある日、飛騨川の河原に、一羽の白鷺がとまっていて、不思議に思った住人が近寄ってみると、そこからお湯が湧き出していたそうです。

 

白鷺は山の中腹に消えてしまい、そのあたりに薬師さまを祀ったのが今の温泉寺だそうです。

 

こんなすてきな伝説がある温泉なんですよ!

 

そのほかに、下呂温泉には美味しい物がたくさんありました。有名なところで言うと、

 

◯朴葉すし

下呂を代表する郷土すしで、下呂市民のソウルフードと言われています。

 

◯笹すし

朴葉がない時期に笹で包んだのが笹すしです。

 

◯ケイチャン、飛騨牛、なっとく豚

緑に囲まれた環境で育つ下呂の家畜は健康です。

 

◯栃の実せんべい、栃餅

栃の実の味が美味しいと思える人は、もうすでに山の人だそうです(笑)

栃の実せんべいはおいしかったですよ! 私はすでに山の人のようです(笑)

 

下呂温泉のついでに、高山の観光をしてきましたが、

 

飛騨牛にぎり 2つで600円

 

 

お肉は柔らかくて、噛むと甘さもありおいしかった〜ワンランク上に、2つで900円もありましたよ。

 

飛騨牛コロッケ、飛騨牛串焼き、飛騨牛の牛マンなど少し歩くと、飛騨牛のオンパレードでしたが、どれもおいしくて食べすぎてしまいます。

 

くれぐれも、お昼ご飯を抜いて買い食いしてくださいね。

 

クリスマスに下呂温泉ではキャンドルイルミネーションが灯されるようです。

 

クリスマスの時期にお出かけを考えている方にオススメですよ〜

 

 

 

次回は白川郷の写真をアップしますね

 

タイトルとURLをコピーしました