スポンサーリンク

京都のハイキング、玄武のパワースポット、鞍馬駅から貴船口まで

京都鞍馬寺天狗みくじ グルメ
スポンサーリンク

 

出町柳駅で、鞍馬・貴船イラストマップをもらって、出発!
鞍馬寺

貴船・鞍馬は北の神「玄武」にあたり、エネルギーが湧き出る所(パワースポット)と言われています。

 

叡電で約30分。

 

電車は、デオ900系車両「きらら」がおススメ!

この電車は、窓が外向きに設置してあって、景色が見やすくなってます。

この席は取り合いになる(笑)

もみじをイメージして作られた電車なので、

車内にも、もみじがあって可愛い

朝のお出かけなら、行きは、右側に座ると朝陽が眩しいので、

左側がおすすめ〜

鞍馬駅に到着したら、天狗がお出迎え〜

 

仁王門へ向かい、愛山料300円を支払ってハイキングの始まりです。

階段と山道の、約2時間のハイキング。

女子2人旅なのに、山道を歩き始めたら、2人とも無言(笑)

最初に出てくるのは、由岐神社

ここでは、天狗のおみくじがあり、1つ500円

キーホルダーになってる〜

次は鞍馬寺金堂

パワースポットで有名な場所ですよね〜

中心の三角の所に立って、パワーを頂いちゃって下さいね!

休日だと、この場所に立つために、行列ができるそうですが、

冬の平日で午前中は誰もいなくて、独り占めできましたよ〜

次の霊宝殿は、冬期休業で、今回は中に入れませんでした(涙)

山道をどんどん進むと

木の根道。

木の根が張り巡らせてい神秘的。牛若丸が跳躍の鍛錬をしていた場所なんですって!

ここまで来ると、後は下り

途中、西日本豪雨の被害を目の当たりにしました。

こんな状態になってるなんて。。。驚きでした。

山道だから、重機は入れないので、全て手作業??(汗)

この、気が遠〜くなる作業をされてる方々、お疲れ様です

m(_ _)m

貴船側に辿りついたら、まずは貴船神社へ

こちらで有名なのは、水占いです。

水に浮かべていると、文字が浮き出てきます

文字が浮き出てきたら、外国人の方がパシャパシャと写真を撮り始め、

それ「私のですけど」って言いたくなりました(笑)

貴船神社の御朱印はこちら。

最後に、龍穴伝説が残っている奥宮へ〜

帰りは、貴船から貴船口駅までバス行きました。

冬の京都でしかも山、寒くてトイレに行きたくなりましたが、

貴船口駅は修繕中で、簡易トイレしかない…出町柳駅までガマンしました。(笑)

このコースは、階段が多いので絶対にリュックがおススメ。

ペットボトル入れもあり、内側、外側にポケットがたくさんあるものが便利!

冬の京都は寒いのですが、山道を歩くので、途中暑くなります。

脱ぎ着しやすい服装で、アップダウンがあるので靴にも注意。

パワースポットとハイキングの両方が楽しめる

〜鞍馬・貴船コース〜おすすめです!

タイトルとURLをコピーしました