スポンサーリンク

京都でイノシシのお寺といえば「摩利支尊天」

京都イノシシ寺 旅行
スポンサーリンク

京都には、いのししを祀っているお寺がありますが、

有名なところでは「護王神社」ですね。

地下鉄烏丸線の丸太町駅を出て、北へ歩いて約7分。

ですが、今回は祇園周辺にある

「摩利支尊天」まりしてんへ行きました。

境内全てが、いのししなんですよ〜(笑)

 

 

 

↑ ↑ ↑

こちらからではわかりませんが、中のすべてが「いのしし」さん。

 

まずは、手水舎(てみずしゃ)

一般的には、「龍」だと思いますが、こちらは「いのしし」

 

 

おみくじだってこの通り。

いのししなんです。

 

 

いのししの中におみくじが入ってるんですよ!

かわいいですよね〜

おみくじを入れるのも大変だと思っちゃう(笑)

お値段は、1つ 500円。

 

 

いつからか、おみくじを取り出した後のいのししに、自分の願い事を書いて、こんな風に置くようになったそうです。

誰が始めたのかわからないけど、いつのまにかこんなにたくさんのいのししが。。。

お寺の方は、このまま増えていったらどうしよう(笑)っておっしゃってました。

お寺さんも、あえてそのままにしている…様子見です

どう置いて行くのか楽しみですね!

こちらの御朱印は、手書きではないですが、日付だけ手書きで入れてくれます。

帰りも「いのしし」さんが見送ってくれましたよ〜!

いのしし年生まれの人や、今年のように「亥年」に訪れたいお寺さんですね!

近くには、建仁寺や六波羅蜜寺、えびす神社、安井金比羅宮など

たくさんのお寺や神社があるので、建仁寺の駐車場などにおいて、

歩いて回るといいウオーキングコースになりますよ!

いのしし神社

今回はこちらのホテルに泊まりました。

大浴場があり、Wi-Fiもあって便利。

場所も四条通りにあるマツモトキヨシのすぐそばでわかりやすい。

 

タイトルとURLをコピーしました