スポンサーリンク

西尾の「うなみ」から「道の駅にしお岡ノ山」へ食べづくし

グルメ
スポンサーリンク

 

抹茶で有名な西尾市ですが、

実は抹茶だけじゃないのです!

 

私の大好きな「うなぎ」も有名。

そこで、西尾で有名なうなぎ屋さんへ行ってみました。

スポンサーリンク

「うなみ」さんのうなぎは遠方からも食べにくる

うなぎはビタミンEが豊富で、冷え性の人は積極的に取りたい食材です。

通常は、11時開店だけど混んでる時は10時半に開店してくれるそうです。

私が行った日は

10時にはすでに開店してました(゚д゚lll)どんだけの人が並んでたん?

お昼ご飯にはちょっと早めだけど、今行くしかない(笑)

 

 

こちらのうなぎは、焼き具合が私好み。

皮がパリッと焼けてて、身はフワッとしてる。

安いうなぎだと、皮を食べる時にピチッとくる感じがある(笑)

私の中の、好きなうなぎか嫌いなうなぎかの判断規準が、皮のピチッと感(笑)

たれもかかり過ぎず、適量でいい感じの味。

 

 

きもは1本200円。

くさみはなく、歯ごたえもあっておいし〜い!

1本から注文できます。

 

10時過ぎに入って、食べ終わる頃にはもう行列で、

駐車場は満車で、待ちの車がありました。

朝一に行かないと待ち時間は多いし、運が悪いと売り切れる〜(汗)

食べたらさっさと退散です。

待ってる人がいますからね。

 

 

お値段は良心的です。

抹茶ミュージアム「和く和く」へ

早めのお昼を食べて、近くの抹茶ミュージアムへ

急に行くことにしたので、飛び入りで見学できるか聞いてみた。

答えは「NO」

予約制なので、今回はお買い物だけ!

寄りたい場合は、2日前までに予約を。(汗)

 

抹茶ミュージアムの隣のお店です。

中にカフェがあり、お抹茶やコーヒーからデザートまで食べれます。

なんと、モーニングもありました。

 

 

カフェの方はゆったりとしたソファがあり、落ち着きますよ〜

 

 

今回は、うなぎを食べた後すぐに来たので、お腹いっぱいでデザートを食べる余裕はなかったので、抹茶大福を買って帰ろうとしたら…

 

「平日は、お買い物された方にお抹茶サービスしてますので、座ってお待ち下さい。」と言われ席に着いた。

目の前でお抹茶を点ててくれて、

無料でお抹茶がいただけました。

素晴らしいサービスですよね〜さすが西尾。

 

お抹茶は見事な泡立ちでまろやかで美味しかった(笑)

お腹一杯なのに、あんこ玉とお抹茶を飲んでしまいました。

あとは行ってみたかった道の駅へ〜と思ったら

行く途中に面白いお店発見!

カテキン堂って何?

 

 

金曜、土曜、日曜しかやってないお店。

なんとも自由なお店(笑)

お店の横にはこんなレトロな車が。。。

 

 

なんとも興味深いお店です。

 

こちらのお店は大判焼きや自分で点てるお抹茶がありました。

西尾って、ホントに抹茶が気軽に飲めるんですね〜羨ましい!

 

 

お店の中には「ポスト」がたくさん飾ってあります。

 

 

メニューも色々ありますよ〜

「点てる抹茶」やソフトクリーム

「カテキン焼き」のつぶあん・カスタード・チョコ・抹茶こしあん・栗入りつぶあん

など。

 

 

私は、自分で点てる抹茶とカテキン焼きの抹茶こしあんを食べました。

抹茶ざんまいです(笑)

道の駅にしお岡ノ山

ちょっとわかりにくい道を入って行くとあります。

 

豚肉が有名なのか?精肉コーナーが充実してましたよ!

お野菜はどれも新鮮でお買い得でした。

道の駅の中のレストランのメニューに驚き!

 

しらす丼やパンの食べ放題など、そそられるメニューがならんでる〜

 

店内に焼きたてパンがあり、幻の抹茶クリームパンやあんぱんがあり、

見るもの全て買いたくなっちゃう。

散々食べて来たので、流石に食べれない(汗)

売り場の方には、干物の試食まであり。

試食はパクリして来ました。

 

うん美味しい。

 

 

私は、デザートの「西尾とうふ」を買いました。

「とうふ」と言っても、お豆腐ではなく、豆乳で作った柔らかいケーキなんです。

間に抹茶クリームがサンドしてあって甘すぎなくて、コーヒーのお供にぴったりでした〜

ってまた食べちゃいました。

満腹。

 

 

西尾って、まだまだ面白いお店や美味しい食べ物があるみたい。

1日食べ続けて帰ってきました(笑)

 

西尾は抹茶が有名だからか、和菓子屋さんがいたる所にあって、

お抹茶も気軽に飲めるお店があるんです。

 

さぁ、次回は「みそまる体験」をしようか?

「豆たたみ作り体験」をしようか?

イヤイヤ「パンの食べ放題」でしょ(笑)

タイトルとURLをコピーしました