スポンサーリンク

岐阜かかみはら航空宇宙博物館で間違い探し

あいち航空ミュージアム 旅行
スポンサーリンク

 

乗り物好きな相方の希望で、飛行機を見て来ました。

ここは、国内最大級の展示面積に国内最多となる展示です。

 

私一人なら、きっと来ることのない施設です(笑)

でも、行ってみたら楽しくて、シアタールームの上映(4本)を全て見てしまった(笑)

 

〜バリアフリー情報〜

車椅子5台用意されていて貸し出ししています。

お子様連れでもベビーカー10台用意あり。

おむつ交換台や授乳室、キッズルームあり。

 

「航空エリア」と「宇宙エリア」

 

 

1階は「航空エリア」として飛行機の展示

2階は「宇宙エリア」としてロケットについての説明、展示になります。

 

1階では、航空機の歴史や展示で、ライト兄弟が有人動力飛行をした歴史から学べます。

 

展示している飛行機を見るのもいいのですが、シアタールームで上映されている話が勉強になる(笑)

 

今更。。。なんですが、飛行機から宇宙への挑戦が上映されていて、宇宙開発に携わっている人たちの大変さなどが知れて、大人が見て楽しめます。

 

私は1話だけ見ようと思って入りましたが、結局全部の話を見たくなって。。。

4話全部見ましたよ(笑)

あれを見て、「ロケットの打ち上げを見てみたい」って思ったんですから!

 

そうそう、展示内容とシアタールームでの説明が違っていたところがありました(笑)

細かいところが気になったので、ついつい係りの人に確認したんですよね〜

「シアタールームで言っていたことと、展示のところに書いてある事が違いますがどちらが正しいの?」ってね(笑)

 

そうしたら、「諸説あるのでどちらが正しいかは今となってはわかりません。」という事でした。

 

間違い探ししてみては如何ですか?

楽しいですよ〜

 

講座・教室が充実してる

 

講座・教室がこんなにもあるんですよ!

 

・水ロケット製作教室

・紙飛行機教室(初級・中級)

・航空教室(上級)

・航空教室(スペシャル)

・航空宇宙ロボット教室

・発明クラブ

・航空宇宙塾

・宇宙工学塾

 

水ロケットを作って飛ばしてみたり、紙飛行機を作って飛ばしてみたり、

無料〜1000円の講座もあります。

 

子供にとっては楽しいかも知れませんよね〜

夏休みの宿題にも使えるかも???

 

入館料と開館時間

 

中学生以下     無料

大人        800円

高校生・60歳以上 500円

 

平日   10時〜17時

土日祝日 10時〜18時

 

 

博物館はとても広いので散歩にも最適!

駐車料金がかからないのもありがたい。

 

おじいちゃん達には戦前・戦中の航空機「零戦」の展示は興味あるかもしれませんよ〜

子供達には、講座や教室が楽しめますね!

ぜひ一度足を運んでみて下さい。

大人も意外と楽しめる(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました