スポンサーリンク

長崎観光は、名物トルコライスと世界遺産の軍艦島へ

スポンサーリンク

長崎といえば、長崎チャンポンや角煮まんじゅうが有名ですが、ガイドブックを見ると、「トルコライス発祥の地」とあり、聞いた事がなかったので早速行ってみました。

トルコライスとは、簡単に言うと、ひと皿にピラフ、ナポリタンスパゲティ、とんかつが盛り付けられている料理の事で、お店によって、のってる揚げ物が違ったり、ピラフがカレーだったりと、組み合わせが色々です。

スポンサーリンク

トルコライスのお店「ニッキー・アースティン」さん

ガイドブックにいろんなお店が紹介されているので、どこのお店に行くか迷いましたが

こちらのお店、ニッキー・アースティンさんへ行って来ました。

大通りではないので、わかりにくいかもしれません。

トルコライスの種類がたくさんあるので迷いましたが、

私はカレーとパスタとチキンカツにしました。

伝票の裏にこんな事が書かれていました。

なんだか誠実さが伺えます。

見た目は量が多いようですが、意外に食べれる量で

カレーは辛口で美味しかったですよ。

食後は、今回の目的である「軍艦島ツアー」へ向かいました。

世界遺産の軍艦ツアーはおすすめです。

軍艦島ツアーは予約制なので、出発前に予約し、

300円割引クーポンもプリントアウトしてきました。

404 File Not Found

軍艦島は、台風によって、島自体が日々変化していて、

2度と同じ風景は見れないと言われています。上陸できる事を願い出発しました。

軍艦島

今回は天気が良く風がなかったので、上陸できましたが、風が強く波があると上陸できないそうです。

午前のツアーに参加された方は、「3度目でやっと上陸できた」と仰ってました。

私は1度目で上陸できてラッキー!

見学しながらガイドさんの話を聞くと、軍艦島の事がよく分かりオススメです。

長崎までわざわざって思う方は、グーグルのストリートビューで見る事もできるので、

一度は是非見て、明治の日本の産業革命遺産を感じてみてください。

明治時代の大変さが感じられます。

あの時代があってこそ今の日本があるんですね…

それがよく理解できます。

軍艦島へ行く途中、自衛隊のイージス艦がドッグ(船の点検をする場所のことをドッグと言います)に入って、点検をしていました。

イージス艦が日本の海上を守っているので、点検も必要ですね。

イージス艦も見れてラッキー!

あと、海からしか見る事ができない、世界遺産の小菅修船場跡も見る事ができました。

2時間半のツアーはとても中身の濃い物でした。

私は3900円払っても行って良かったと思いました。

まだ行ったことのない人は是非一度は訪れてみてください。

一旦ホテルへ行き、夕飯はチャンポンにします。どこのお店にするかまたまた悩む所です(笑)

まとめ

世界遺産の軍艦島観光はとても良かったので、

3900円出しても行く価値があるツアーです。

是非是非行ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました