スポンサーリンク

諏訪大社で御朱印集めとご利益

スポンサーリンク

諏訪大社には 上社本宮 上社前宮 下社秋宮 下社春宮の4宮があります。

 

http://suwataisha.or.jp/honmiya.html

 

全国各地にある諏訪神社の総本社で、国内にある最も古い神社の1つです。

大地のエネルギーみなぎる「神霊磁場」とも言われています。

 

日本三霊山の富士山と立山を結ぶライン上にあります。

 

 

4宮ともに社殿四隅に御柱という神柱が立ち 圧倒的なパワーを放っています。

 

お参りに行った時は 四隅の御柱を探してみて下さい。

 

4宮の御利益

 

・上社本宮     独立や新規事業の立ち上げ

日本国土の守護神であり 大地のエネルギーが凝縮されている神霊磁場、ここは御柱に象徴される「人生の新たな柱を立てる」場所

始原的なパワースポットです。

 

・上社前宮     心身の浄化

江原啓之さん云はく、「前宮こそ、日本屈指のスピリチャル、サンクチュアリ」と評しているようです。(スポット的には、賛否の分かれる神社でもあるようです。)

 

・下社春宮 秋宮    家庭運 結婚運

 

〜秋宮    今やっている事を発展させる力

秋宮にある「大きなしめ縄」は、下諏訪町の氏子有志による大しめ縄奉献会の方々が出雲から職人を呼び作らせたものらしく 出雲大社のしめ縄とよく似ており、長さが13メートル、重さは500キロくらいといわれています。出雲大社型のしめ縄では日本一長いそうです!

 

〜春宮    新しく事を始め立ち上げる力

春宮の御神木の杉が、1つの根元から二股に分かれていることから「結びの杉」、「縁結びの杉」と呼ばれています。

「結びの杉」はパワースポットと言われています。

 

場所によって 御利益が違うので、自分にパワーをもらえる所へお参りに行くのがいいですよ。

 

四社巡り

四社を巡って御朱印をもらい、最後の神社で記念品をいただくことができます。

神社巡りは、御朱印を集めるのも楽しいですが、イベント的に御朱印を集めるものもあるので、いろんな楽しみ方ができます。

ただし、御朱印はスタンプラリーではないので、きちんとお参りしましょうね!

 

神社に行くと砂利道を歩きますが、砂利を歩くことで邪気が祓われるといいます。

砂利(邪離)で浄化なんですね。

 

なんだか運が悪いな〜って思う時は、氏神様に行くことも一つの回避方法ですよ!

タイトルとURLをコピーしました